記事一覧

2017年6月3週目の週間パフォーマンス

今週のパフォーマンスは-0.3%でした。
(TOPIX:+0.3%、年初来:+20.1%)

ペッパーフードホルダーを中心とした
「YHキター」的な歓喜のツイートを最近よく見ますが、
私の銘柄は上にも下にも動かない寒々しい状況が続いています( ゚Д゚)

みきまるさんブログの書籍紹介記事でも記載がありましたが、
バリュー投資の一番の敵は「退屈」なことですね。

まぁ退屈で見向きもされない株を買うことで
本質的価値より不当に安く放置されている株を買えるわけで、
それがバリュー投資の一つの優位性ですよね。
自分が買うまでは地味株で、買ったそばから出来高増えて盛り上がれ、
なんて都合が良すぎるわけですから、
バリュー投資を続ける限りは
この退屈さと付き合っていくしかないんだろうなと思います。

さて四季報夏号が届きました。
今回から定期購読にしたので発売日の前日に届いています。
四季報でキラリと光るグロース株を新しく発見することは
少し難しいような気がしていますが、
バリュー投資家が好むような株は結構見つかります。
今年バカバカ上げているナ・デックスも
PF1位になった一六堂も半年前の四季報で見つけました。
バリュー投資家の私としては四季報探索はサボってはいけないタスクかなと思い、
今回から定期購読にしています。

それでは私はこれから
株式マーケットで陽の当たっていない地味株を探したいと思います|д゚)

※ナ・デックスは3月の決算前に買い直せばいいんだろうと思ってPFから外した途端、
グイグイ上値追っちゃって結局儲け損ねた( ;∀;)

買い
一六堂

MyPF
1.一六堂
2.ダイオーズ
3.リスクモンスター
4.アメイズ

保証金維持率:325%

スポンサードリンク



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも楽しみに拝見させていただいています。科学男様が一六堂を買われている理由を教えていただけますでしょうか?

簡単に調べましたが、月次の公表は無い、特別に配当が高い訳では無い、 等 わかりませんでしたので、何か理由があれば参考にさせていただきたいです。 

Re: No title

鍵コメでコメント頂けた方へ
※鍵付きで返信する方法がないみたいです。

いつもブログをご覧頂いてるようで、ありがとうございます。
お褒めの言葉も頂きまして励みになります。
専業で8年ですか!リタイアされてから長いですね。

リスモンの総会の報告を頂けたら凄い助かります!
私は下記が気になっています。

1.東証一部のタイミング
2.昨年の総還元性向が48.8%に届かなかった分を、今期で埋め合わせる予定があるか?
3.Eラーニングの今後の伸びをどう予想しているか?

総会にて言及があればいいのですが( ゚Д゚)

Re: タイトルなし

遠藤さん

いつもご覧頂いているようでありがとうございます。

銘柄分析記事を来月末までに書きたいと思いますので、
少しお時間ください(*´Д`)

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

化学男

Author:化学男
某化学企業勤務のアラサー男子です。
バリュー投資で45歳までに資産一億円を目指します!

メインの投資手法は
本質的価値より過小評価されていて、
半年以内に明らかとなる触媒があり、
「過小評価 → フェアバリュー」という形で水準訂正を狙う手法です。
MUSTではないですがPBR:1倍以下の株を好みます。

パフォーマンス
2016年(5/1~12/31) +52.9%
2017年(11/30時点) +71.7% 

Twitter: @Investment_kabu

スポンサーリンク