記事一覧

2017年5月の月次パフォーマンス

5月のパフォーマンスは+3.7%でした。(TOPIX:+2.4%)

本題に入る前に、、、
前回のブログで「結婚」と書いたら、
思った以上にみなさんから「コメント」と「いいね」を頂きまして、
大変恐縮です(/・ω・)/ありがとうございます( ゚Д゚)
大ちゃんパパさんにはブログの記事にして頂いて恐縮の極みです(。-`ω-)

先週末に、奥さん(まだ婚約者)には資産と給料額の開示と
今後のお金の管理の仕方などを相談しました。
またこのあたりのことも今後ブログの記事にしたいと思います。

さて本題ですが、今月はTOPIXもそうですが、
マザーズ、ジャスダックがかなり堅調だったので
個人投資家はウハウハの人が多いようですね。

私の方は(結果論ですが)マズイ売買を頻発させてしまい、
3.7%プラスで満足しないといけないな、という感じです。

銘柄定点観測

・リスクモンスター
決算で保守的な業績予想を出して株価が下がりましたが、
好調なマーケットのおかげで決算前の株価を超えてきました。
時価総額も40億に乗せてきたので
東証一部指定替えの先回り買いに期待したいですね。

・ダイオーズ
決算発表で今期は強気な決算予想を出してきました。
前期は費用先行で我慢の一年とし、
今期から収穫期ということだったので、
ホルダーとしては予定通りですがとりあえず一安心です。
想定為替レートが1ドル105円で、やや保守的な予想と取れるので、
足元の為替水準でいけば今期業績はクリアするでしょう。
あとアメリカの減税待ち( ゚Д゚)

・アメイズ
1Qの決算が非常に順調で、2Q決算は中間予想を結構超過しそうです。
7/13に決算発表があるので上方修正期待の買いを待ちたいと思います。



MyPF
1.リスクモンスター
2.ダイオーズ
3.アメイズ
CP:8.5%

スポンサードリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

化学男

Author:化学男
某化学企業勤務のアラサー男子です。
バリュー投資で45歳までに資産一億円を目指します!

メインの投資手法は
本質的価値より過小評価されていて、
半年以内に明らかとなる触媒があり、
「過小評価 → フェアバリュー」という形で水準訂正を狙う手法です。
MUSTではないですがPBR:1倍以下の株を好みます。

パフォーマンス
2016年(5/1~12/31) +52.9%
2017年(10/31時点) +73.7% 

リンクフリーです( ゚Д゚)
Twitter: @Investment_kabu

スポンサーリンク