記事一覧

アサンテときちりが決算発表

監視銘柄のアサンテ(本決算)ときちり(3Q決算)が決算を発表しました。

アサンテは2015年度が増税の影響で減収減益。
今期2016年度は二桁の増収増益の業績予想を立てていましたが、
終わってみれば売上が4.8%増、営業利益が1.4%増と残念な結果。

そもそも昨年、消費増税の影響で減収減益という会社の言い訳が気に入らなかったのですが、
今期も残念な結果に終わり、言い訳のしようがないと思います。

総合利回りが4%と高く、財務健全でフリーCFが多いこともあり、ディフェンシブで持つにはいい銘柄で、
10%成長+4%の利回りで年間14%のリターンと考えていましたが成長性に疑念あり。
低PERであっても安定的に二桁成長できる銘柄を望みますので監視から外します。

次にきちりですが、
昨年対比では二桁の増収増益ですが、15%の増収、68%の増益予想を立てた業績予想には全く届きそうにありません。
業績予想をぶち上げて、下方修正を出す惨事が2年続いており、
今期も下方修正を出して3年連続になりそうです。

総合利回り5.8%でいしがまやハンバーグやプラットフォームビジネスなど今後が楽しみなコンテンツもありますが、
経営陣を信用できないので残念ながら監視銘柄から外します。

スポンサードリンク



コメント

アサンテ決算残念でしたね。
来期も一応売上は伸びるので、優待ありきの単元保有は続けますが、ゼロベースで複数株を買う決断はまず起きないです。

きちりは一回注目して忘れてました、強気予想を外し続けてるの知らなかったです!業態は面白いんですけどね。。

Re: タイトルなし

rescaleさん

コメントありがとうございます。

アサンテは来期10%の増収を予想していますが、
今期も10%増収を予想して、結果4.8%増なので来期予想の信用度が落ちるかなと。
奈良支店がフル寄与しているはずですし、売上がイマイチ伸びてこなかった点が気になりますね。
個人的には頑張ってほしい銘柄です。

rescaleさんがブログで取り上げているダイイチは好決算ですね。
小売は私の主戦場なので会社自体は知ってはいたんですが、こんなに好調とは知りませんでした。
休みの間に調べてみます( `ー´)ノ



コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

化学男

Author:化学男
某化学企業勤務のアラサー男子です。
バリュー投資で45歳までに資産一億円を目指します!

メインの投資手法は
本質的価値より過小評価されていて、
半年以内に明らかとなる触媒があり、
「過小評価 → フェアバリュー」という形で水準訂正を狙う手法です。
MUSTではないですがPBR:1倍以下の株を好みます。

パフォーマンス
2016年(5/1~12/31) +52.9%
2017年(10/31時点) +73.7% 

リンクフリーです( ゚Д゚)
Twitter: @Investment_kabu

スポンサーリンク