記事一覧

2017年3月3週目の週間パフォーマンス

今週のパフォーマンスは+13.0%でした。
(TOPIX:-0.05%、年初来PF:+21.0%)

2月、3月は好調な投資家さんが多く見受けられるなか、
私の方はパッとしませんでしたが、今週やっと順番が回ってきました( ゚Д゚)

リスクモンスターが先月に続き、自社株買いを発表し、株価が大幅に上昇しました。
IR曰く、「先月の自社株買いは市場外で株価に影響を与えない形だったため、
そちらは除外し、目標とする総還元性向60%になるように
今回の自社株買いを行った」とのこと。

株主目線でしっかり対応してくれてるのは嬉しいですね。
しかも今回購入された株式は金庫株にせず、
償却するというオマケ付きで非常に好感が持てました。

さて本日の株価上昇で時価総額が40億を突破しており、
東証一部指定替えの申請もできる状態になりました。
PBRはまだ1倍未満なので指定替えの思惑買いも取り込みながら、
割安水準の修正がされていけばいいなと思います。

新規購入
アクアライン(買い戻し)

利確
リスクモンスター(+7.0%、保有期間:3カ月)
ダイオーズ(+4.5%、保有期間:4ヵ月)

売買理由
アクアラインの購入理由は(前回購入時と同じです)
3Qの決算が良かったので。
通期の業績予想を大幅に超過する可能性があると思いますし、
来期の業績も期待できると思います。

リスクモンスターの利確理由は
信用二階建てで購入していたので信用分を売却。
木曜日に切ってしまったのは大失敗。

ダイオーズの利確理由は
アクアラインを購入するための余力確保のため。

MyPF
1.リスクモンスター
2.ダイオーズ
3.アクアライン
保証金率:2700%

スポンサードリンク



コメント

No title

化学男さんですね。まあ、今はシロートですけど物理押しの手法を使う私は、
さしずめ物理男といったところですかw。比較的少数の銘柄を吟味し
集中投資、という方針とお見受けしました。しかし、保証金維持率2700%はすごいですね。

Re: No title

物理男さんコメントありがとうございますw

HP拝見しました。億越えなのにシロート発言はご勘弁を( ゚Д゚)

2,3月はリスモンとダイオーズの2銘柄だったんですが、
本当は5~7銘柄くらい保有するのが一番いいように思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

化学男

Author:化学男
某化学企業勤務のアラサー男子です。
バリュー投資で45歳までに資産一億円を目指します!

メインの投資手法は
本質的価値より過小評価されていて、
半年以内に明らかとなる触媒があり、
「過小評価 → フェアバリュー」という形で水準訂正を狙う手法です。
MUSTではないですがPBR:1倍以下の株を好みます。

パフォーマンス
2016年(5/1~12/31) +52.9%
2017年(7/31時点) +34.3% 

リンクフリーです( ゚Д゚)
Twitter: @Investment_kabu

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター