記事一覧

2017年の目標

明けましておめでとうございます。

早速ですが2017年の目標を記載します。

  1. 年初来+10%
  2. IT企業への投資
  3. 大型株への投資(引き出しを増やす)
  4. 保証金率150%までで運用
  5. ブログを1年間続ける
  6. TOEIC 900
  7. 猫背、ストレートネックを治す


目標1に関しては
以前ブログでも触れましたが、低リスクの投資手法を好むため、
高い目標は立てないようにしています。
+10%を毎年出せれば45歳には一億円を達成できるので十分な数字です。

目標2に関しては
得意な分野ではないですが有望な会社か多いので、
引き続き投資対象にして分析したいと思います。

目標3に関しては
原則、割安放置が起こりやすい小型株を好みますが、
マーケットには明らかに大型株のターンがあって、
トヨタ、ソフトバンク、三菱UFJあたりを買ってればOKみたいなタイミングがあるので、
今年はそのあたりをスイングで取っていきたいと思います。

目標4に関しては
低リスクの銘柄を買う事が多い分、
レバレッジを利かせて運用することが多いです。(現物フル+20%くらいが多い)
明日東日本大震災が起こっても強制決済にならない限界ラインの150%程度を下限にして、
そこは厳守したいと思います。
トランプショックの時は90%になるまで買い向かいました。
結果的には正解でしたがリスクを取りすぎました。

目標5に関しては
既に面倒くさくなっていますが、
ブログを始めて投資の抑制が効くようになった気がします。
8月にPCデポが暴落する中で軽はずみにリバウンドを取りに行って爆死する、
失敗投資もありましたが、
思いつきで行うひどい取引は少なくなった気がします。
ブログとして記録に残し、世間様の目にさらすことが良い形で、
意思決定に抑制効果を生んでいるようです。

目標6に関しては
外資系で働いているので英語ができて当然と社内外でみられることが多くて、
いよいよ900点くらいは取っておかないと面目が立たないと感じるので、
しっかり勉強時間を取って、900点くらいはやってしまおうと思います。
会社の本国の言語も本当は勉強しないといけないんですけどね。。。

目標7に関しては、
体のゆがみがひどくて、
ストレッチポールと整体通いを継続したいと思います。

それでは17年も頑張りましょー( `ー´)ノ

スポンサードリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

化学男

Author:化学男
某化学企業勤務のアラサー男子です。
バリュー投資で45歳までに資産一億円を目指します!

メインの投資手法は
本質的価値より過小評価されていて、
半年以内に明らかとなる触媒があり、
「過小評価 → フェアバリュー」という形で水準訂正を狙う手法です。
MUSTではないですがPBR:1倍以下の株を好みます。

パフォーマンス
2016年(5/1~12/31) +52.9%
2017年(8/31時点) +41.4% 

リンクフリーです( ゚Д゚)
Twitter: @Investment_kabu

スポンサーリンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30