記事一覧

2016年12月の月次パフォーマンス

12月のパフォーマンスは+10.4%でした。(ブログ開始来+52.9%)
今週のパフォーマンスは+4.5%、(TOPIX:-1.6%)

今週はG7とリスクモンスターがYHになり、
私の資産もYHとなって今年を終えることになりました( ゚Д゚)

今年を振り返ると、
レバレッジでリスクを取ることはありましたが、
低リスクの銘柄でパフォーマンスを上げることができたのは良かったと思います。
※私の言う低リスク銘柄とは低PBR+換金性の高い資産です。

特に久世やリスクモンスター、ブロードリーフが
「割安で負けはない+カタリスト」というタイミングがあって、
このあたりをしっかり取れたのは良かったです。

最近でいうと丸八HDが780円前後で鉄板になっていて、
理由もなく850円程度まで上がりました。
結果論で見ても上昇した理由がわからず、
カタリストも見つけられなかったので、
私は取れていませんが、
カタリストはなくても「負けはないタイミング」での投資は
もっと積極的に取り組もうと思います。
バリュートラップになる可能性はありますが、
負けはないと思えるならレバレッジをかけてやれば良いかと思います。

※修正ディーツ法

今週の売買

買い
ナ・デックス

大したことは書けていないブログですが、
ブログをご覧になって頂き、ありがとうございます。
来年も引き続きよろしくお願いします( ゚Д゚)

MyPF
1.ダイオーズ
2.G-7 HD
3.リスクモンスター
4.アメイズ
5.ナ・デックス

スポンサードリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

化学男

Author:化学男
某化学企業勤務のアラサー男子です。
バリュー投資で45歳までに資産一億円を目指します!

メインの投資手法は
本質的価値より過小評価されていて、
半年以内に明らかとなる触媒があり、
「過小評価 → フェアバリュー」という形で水準訂正を狙う手法です。
MUSTではないですがPBR:1倍以下の株を好みます。

パフォーマンス
2016年(5/1~12/31) +52.9%
2017年(10/31時点) +73.7% 

リンクフリーです( ゚Д゚)
Twitter: @Investment_kabu

スポンサーリンク