記事一覧

2016年8月21日の週間パフォーマンス

今週のパフォーマンスは-4.0%(TOPIX:-2.1%)

PFの全銘柄が弱く、PCデポの失敗もあり今週は厳しい数字です。
優良小型株が全体的に売られていて、個人投資家にとっては辛い相場ですね。
今週は新たな銘柄を購入していますが、
CPを増やしたり、ネットネットとかディフェンス重視のPFにした方が良かったかもしれません。

今週の主な売買

買い
PCデポ
ヨシックス
物語コーポレーション
ダイイチ

利確(損切)
PCデポ(-6.8%)

各銘柄の売買理由

PCデポは
先のブログ記事の通りです。

ヨシックスの購入理由は
月次の既存店売上が昨年比を割っていましたが1Qの数字は問題なく、
既存店の売上も戻ってきているので、今の水準は売られ過ぎかと。

物語コーポは
4Qの既存店売上が悪く、円高の追い風もそこまで好影響にはならずで 、
4Q単体では減益となったことから株価は厳しく売られています。
ただ7月の既存店月次売上は売上、客数ともに回復しており、
1Qは巻き返してくるかなと思い、落ちるナイフを拾ってみました。

ダイイチは
割安株で着実に実績を残す銘柄で、下落局面でも安心して持てるので少し買ってみました。

MyPF
1.久世
2.物語コーポレーション
3.パラカ
4.ヨシックス
5.ファンデリー
6.コムチュア
7.ダイイチ

CP:2.8%

スポンサードリンク



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

化学男

Author:化学男
某化学企業勤務のアラサー男子です。
バリュー投資で45歳までに資産一億円を目指します!

メインの投資手法は
本質的価値より過小評価されていて、
半年以内に明らかとなる触媒があり、
「過小評価 → フェアバリュー」という形で水準訂正を狙う手法です。
MUSTではないですがPBR:1倍以下の株を好みます。

パフォーマンス
2016年(5/1~12/31) +52.9%
2017年(10/31時点) +73.7% 

リンクフリーです( ゚Д゚)
Twitter: @Investment_kabu

スポンサーリンク