記事一覧

2017年10月の月次パフォーマンス

10月のパフォーマンスは+22.5%でした。(TOPIX:+5.4%)

今月は日経が2万を超えて、まさかの16連騰!( ゚Д゚)
かなり強い上昇トレンドが発生しました。
海外市場の強さと円安起因による2Qの上方修正ラッシュ、
加えて米国の法人税減税が上院、下院共に可決されたことが後押ししたものだと思います。
今後については、米国でGDPが想定以上の数字が出ており、12月は利上げが行われるでしょうし、
日銀の株式買い余力もかなり余っているので当面の間、株式買い要因に事欠かなそうです。

私の方は先月ブログ記事に書いたMr.Maxが今月37.6%上昇し、(ドヤァ)
ホクホクかと思いきや、実は決算後に多数を売ってしまいました。(今週残ってた株も売却)
既存店売上が伸びていたにもかかわらず、2Q決算の利益率がイマイチで
マーケットの期待値を上回っていないんじゃないかと見誤ってしまい、早売りしてしまいました。
Mr.Maxを安売りしていなければ月間パフォーマンスが+40%超えていたはずなので、
22%も十分爆益なんですが今月は儲かったというより儲け損ねたという感じが若干あります。。。

その他の個別銘柄を少し書いておくと
ダイオーズは米国の法人税減税が意識されているのか、株価が上昇傾向です。
一六堂は八重洲再開発における含み資産のカタリストについてツイッターで言及されているのを見かけるようになりました。認知度が上がってきたみたいです。長期間株価が低迷していて、やっと出来高を伴って株価が上がってきているので期待できそうです。
リスクモンスターは神戸製鋼や日産と取引のある企業の業績悪化懸念で与信取引が活発するのではないか?という思惑で買われているらしいです。よくわかりません。

今月の売買
新規買い(買い増し)
・スターゼン
・ジャストシステム
・ダイオーズ(買い増し)
・一六堂(買い増し)

売却
・Mr.Max

MyPF(ウェイト順)
1.ダイオーズ
2.一六堂
3.リスクモンスター
4.スターゼン
5.ジャストシステム
保証金維持率:516%







スポンサードリンク



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

化学男

Author:化学男
某化学企業勤務のアラサー男子です。
バリュー投資で45歳までに資産一億円を目指します!

メインの投資手法は
本質的価値より過小評価されていて、
半年以内に明らかとなる触媒があり、
「過小評価 → フェアバリュー」という形で水準訂正を狙う手法です。
MUSTではないですがPBR:1倍以下の株を好みます。

パフォーマンス
2016年(5/1~12/31) +52.9%
2017年(10/31時点) +73.7% 

リンクフリーです( ゚Д゚)
Twitter: @Investment_kabu

スポンサーリンク